HOME > 職人ブログ

職人ブログ

機械加工・各種金属部品製造なら大照製作所にお任せください

埼玉県川口市にてフライス加工をはじめとした機械加工を
専門にて行っております大照製作所です。
機械加工に関するお困りごとは、大照製作所へご相談ください。

当社ではフライス加工(汎用フライス・NCフライス)・
マシニング加工・テーパー加工・タッピング加工へ対応しております。
切削加工のノウハウを代々受け継ぎ、お客様の幅広い要望へお応えいたします。
特急で仕上げて欲しい製品のご依頼や、コスト削減についてサポートさせていただきます。

また、対応している材質につきまして、各種鋼材やアルミ、ステンレス、砲金といった金属へ対応しております。
鋼材はSSやS45Cをはじめとした様々な材質が加工可能です。

大照製作所へご依頼いただく際、どういった流れでお取り引きがスタートするのかをご紹介いたします。

大照製作所 機械加工 依頼の流れ

1、お問い合わせ
まずはお電話やメールフォーム等からご連絡をお願い致します。
ご依頼をいただく製作物の図面がございましたら、ぜひお送りください。

図面は、メールもしくはFAXにてお送りいただければ幸いです。

2、お打ち合わせ
いただいたお問い合わせの内容を基に、お打ち合わせをいたします。
埼玉をはじめとした首都圏のお客様であれば、実際にお会いしてお打ち合わせが可能です。

また、地域が遠方となる場合はお電話にてお打ち合わせとなります。

3、お見積り
お打ち合わせの際にお聞きしました「製品の要望」「製品の用途」
「納期」「加工内容」「個数」「単価」等を基に、お見積りを作成いたします。

お見積をご確認いただき、ご納得いただけた際は製作へと移らせていただきます。
メールでもお見積のご提出は可能ですので、お急ぎでない場合はメールフォームにてお問い合わせください。

4、試作品
お打ち合わせ時にお聞きした内容とお見積りの際に決定した条件を基に、試作品の製造を行います。
完成した試作品について後日お打ち合わせを行い、ご確認をいただきます。
試作品にてOKとなった場合、正式な製品作りへと移行いたします。

大照製作所は小ロット多品種が得意な会社です。最低ロット数は1個からのご依頼が可能ですので、ぜひご相談ください。

5、納品
正式な製品が完成し、納品となります。
届きました製品について、ご確認をお願い致します。

また、料金に関しましては、納品後のお支払となります。

いかがでしたでしょうか。
大照製作所では、埼玉を中心に関東エリアへ対応を行っております。
上記以外の地域や遠方のお客様よりご依頼をいただくこともございます。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

小ロットの製作や多品種の製造でお困りのことがございましたら、
大照製作所が最適なご提案をさせていただきます。


埼玉県川口市 大照製作所 ステンレスと鉄の製品例を新たに追加いたしました。

埼玉県川口市にてフライス加工・マシニング加工・ボール盤加工等を行っております大照製作所です。
大照製作所にて製作しました製品例をご紹介いたします。


こちらはステンレス製の製品例です。
厚さ12mm×40mm×75mmより加工しております。


こちらは鉄製の製品例です。
厚さ8mm×12mm×55mmより加工しております。

>ステンレス・真鍮の製品紹介はこちらからご覧ください。
>鉄・アルミの製品紹介はこちらからご覧ください。

当社では、小ロットでの制作や、単品の加工も承っております。
高品質・短納期で対応いたしますので、是非ご相談ください。


「鉄・アルミ」ページへ製品例を掲載致しました。

埼玉県川口市の大照製作所です。
大照製作所では各種金属部品製造を行っております。

小ロット・単品のご依頼や、短納期でのご依頼など、お客様のご要望にお応えできる体制を整えております。

本日は、当社にて製作をしました製品例をホームページへ掲載しましたため、
ご紹介をいたします。


こちらは鉄製の製品例です。
厚さ12mm×38mm×125mmより加工しております。


こちらはアルミ製の製品例です。
厚さ60mm×75mm×75mmより加工しております。

>「鉄・アルミ」の製品紹介はこちらからご覧ください。

大照製作所では、アルミやステンレス、鉄、真鍮等を取り扱っております。
その他の金属に関しましても対応が可能な場合がございますので、
ご希望の材質がある場合はお問い合わせください。

フライス加工やマシニング加工でお困りの方は、
是非一度大照製作所へご相談ください。
お客様のご希望に応じたご提案をさせていただきます。


製品紹介「鉄・アルミ」「ステンレス・真鍮」ページへ製品事例として製品例を追加しました。

埼玉県川口市にてフライス加工、マシニング加工を行っております大照製作所です。
大照製作所は「機械加工コンビニ」として、多品種少量生産でお客様のご要望にお応えします!
当社にて製作を致しました「アルミ製」と「ステンレス製」の製品例を掲載いたしました。

こちらはアルミ製の製品例です。
厚さ40mm×80mm×200mmより加工しております。

当社にて製作をしました製品例はこちらからご覧ください。
「鉄・アルミ」製品紹介ページ
「ステンレス・真鍮」製品紹介ページ

大照製作所では、小ロットや単品、短納期でのご要望へも対応しております。
お困りのことがございましたら、是非一度当社へご相談ください。


埼玉県川口 大照製作所への『よくあるご質問』のご紹介

埼玉県川口市にて機械加工、フライス加工、マシニング加工を
行っております、株式会社大照製作所です。

昨年も多くのお客様にご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
今後も皆様のご期待に沿えますよう、一同努力してまいります。

大照製作所では、お客様の満足度を常に意識し、高精度で高品質な加工を心がけております。
また、経験豊富な職人が所属しており、若い世代へもその技術を伝えております。

マシニング加工やフライス加工につきまして、様々な設備を各種取り揃えております。
お困りのことがございましたら、是非大照製作所までご相談くださいませ。
 本年も何卒、宜しくお願い致します。



また本日は、大照製作所によく寄せられるご質問のなかから、いくつかご紹介をいたします。

■見積りについて、どのようにお送りすれば良いですか?
お見積りは、EメールもしくはFAXで図面の送付をお願い致します。
お急ぎのご依頼の場合、FAXによる図面の送付や
お電話によるお問い合わせがございますと、最も早く回答が可能となっております。
また、FAXはA3サイズまで原寸での受け取りが可能となっております。


■発注をする際の、最低ロット数はありますか?
大照製作所では、1個からの対応が可能となっております。
一度限りの1個なのか、一定期間のうちに再度ご依頼予定のある1個なのかにより
お値段が異なる場合がございますため、なるべく詳しくお伝えくださいませ。
また、小ロットにも対応ができますので、お悩みの方は是非ご相談ください。



■加工可能な材質はどういったものになっていますか?
当社では、
ステンレス合金(SUS303、SUS304 SUS316、) 
アルミ合金(A1050、A2017、A5052、A5056、A6061、A6063、A7075)
等の取り扱いがございます。

鉄・非鉄等の材料を主体に加工しておりますが、上記以外の素材に関しましても、
是非ご相談くださいませ。
お客様のご要望にお応えできるよう、誠心誠意対応をさせていただきます。

お問い合わせの際には、お電話・FAXおよび当サイトメールフォームをご利用下さい!

当社が小ロット・1個からの納品ができる理由について

埼玉で、フライス加工やマシニング加工を行っております大照製作所です。
本日は、大照製作所の持つ金属加工技術についてご紹介いたします。

大照製作所では小ロット製作、1個からの納品へも対応させて頂いております。
この小ロット製作を可能にしているのが、フライス加工という技術です。
大照製作所ではNCフライス、汎用フライスを導入しております。
本日は、汎用フライスについてお話させて頂きます。


▲当社の設備 汎用フライス STM-2R

NCフライスと汎用フライスについて
一番の違いは、NCフライスがコンピューターで制御されているのに対し、
汎用フライスは手動で金属を加工しているという点です。

汎用フライスを正確に操作するのには、やはり長年の経験とノウハウが必要になります。
大照製作所には、フライス加工を得意とするベテラン職人が多く在籍しております。
それ故に、コンピューター制御なしに正確でクオリティの高い製品をご提供することができるのです。
汎用フライスで加工する際、大きなメリットがございます。
それは、プログラミングを必要としないので、プログラミングを組む作業工程を省くことができるのです。

そうしますと、お客様にとってのメリットがいくつかあります。
小ロットの製作が可能だという点に加え、製作工程の短縮ができることにより短納期で納品できます。

もちろん、製作物の複雑さや量産数によって、汎用フライスとNCフライスのどちらを使用すべきかは変わって参ります。
お客様のご要望にしっかりとお応えできる方法で製作を行っておりますので、
お困りのことや疑問に感じられたことなどがございましたら、ぜひ大照製作所までご相談ください。


製品紹介「鉄・アルミ」ページへ製品事例としてアルミの製品例を追加しました。

製品紹介にアルミ製部品を7点追加いたしました。
こちらよりご覧いただけます。


今後も製品事例は定期的に追加してまいります。

製品紹介「鉄・アルミ」ページへ製品事例として鉄の製品例を新たに追加しました。

製品紹介に鉄製部品を7点追加いたしました。
こちらよりご覧いただけます。


また、ご紹介しております製品が多くなってまいりましたため、
鉄・アルミステンレス・真鍮にご紹介ページを分割いたしました。
よりご覧頂きやすくなっております。

埼玉のフライス加工・マシニング加工の大照製作所 製品紹介

埼玉県川口市の大照製作所では機械加工、フライス加工、マシニング加工、
テーパー加工、タッピング加工まで対応しております。

本日は当社の最近の製品実績について、鉄・アルミ・ステンレス・真鍮と
各種ご紹介をします!

【鉄】

厚さ9×38×290mmより加工


厚さ6×43×125mmより加工

【アルミ】

厚さ20×20×100mmより加工


厚さ8×115×200mmより加工

【ステンレス】

厚さ10×50×56mmより加工


厚さ4×65×65mmより加工

【真鍮】

厚さ12×40×115mmより加工

当社ではNC機と汎用機の両方を操作することができるベテランの技術者がおり、
長年のノウハウと技術力で確かな製品をご提供致します。
お気軽にお電話・メールフォームよりご相談下さい!


米製造業が「中国離れ」...日本の製造業はどうなる??[埼玉 大照製作所]

フライス加工やマシニング加工を行っております、埼玉の株式会社大照製作所です。

日本では"アベノミクス効果"による景気回復が連日報道される中、
多くの企業がその効果を実感できずにいます。

そんな中、2008年の米金融危機以降、不況と高い失業率にあえいでいた
米製造業が、復活の兆しを見せているとのニュースを見ました。

GD016_L.jpg

安い労賃にひかれ、中国に流出した産業が国内に回帰しており、
「メード・イン・アメリカ(米国製)」を目指す潮流が生まれているようです。

さて、日本の製造業はどうなっていくのでしょうか。
円安が原因で原油価格が上がって電気代に響くという声も耳にしますが。。

当社はお客様のご要望に最大限お応えし、よりよい製品を造り続けていきたいと思いますので
今後とも大照製作所をよろしくお願いします!

12

アーカイブ

このページのトップへ